SSブログ

冬物語 その10 [冬物語]

(第ニ十話:乾、失明)
20121024060720.JPG
良之は特攻隊の生き残りだったという植村に質問を投げかける。
「あんただって人生を死から逆算した男でしょ? 
 何を生きる糧にしたんですか?」
「そうだな・・・ごく平凡な事だが、死ぬ前に人を愛せる事ができたって
 事だな」

20121024060724.JPG
20121024060811.JPG
札幌市内への3時間の新婚旅行に出かける良之と信子。

20121024060812.jpg
20121024060813.jpg
201210240608132.jpg

20121024060901.JPG
札幌で就職したい、と手相を見てもらう。 
「俺も易者になろうかな? 何学校?」

20121024061120.JPG
「母は私が八つの時、信子さんのお父さんと再婚しました。
 母は癌で死ぬことが分かっていたのに、父は母と結婚したんです。
 それからまもなく母は亡くなりました。」

20121024061157.JPG
「お前や浩を捨てた事は今でも胸が痛む。 
 しかし私とさえこの母親とはああするしか無かった。
 たとえ短い束の間の日々だと知っていても。 

 植村くんにはとうとう分かってもらえなかった。」

娘の信子が同じ道を選んだ事を皮肉なめぐり合わせだと良太郎は思う。

20121024061355.JPG
運転しながら目の異常に気づく良之。

20121024061533.JPG
20121024061626.JPG
20121024061716.JPG

「見えない・・・。 何にも見えなーい!!」

20121024061757.JPG
20121024061847.JPG
20121024061931.JPG
nice!(21)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 21

コメント 6

kimi

有難うございます!!

毎日見ているせいか、感情移入してしまい頭から離れなくなってほとんど病気です(苦笑)

植村と良之は憎しみを超えて気持ちが通じあったんですね
ホテルに一席設けてあった時、良之が怒り出すと思っていたら意外とその気持ちを受け入れた事に驚きました。
(何故かホッとした私^^;)

トラックで3時間の新婚旅行…ちゃんとトラックの後ろに缶?がついていましたね とても良かったです♥

二人が犬と一緒に雪の中を戯れるシーンは予告に比べ短かったですね
もっともっと長く見たかったです。

スケート場ではスケート靴を履かずに普通の靴で滑って転んでいましたね(笑)札幌の街を歩くところや易者に手相を見てもらうシーンもとても自然で良かったです(現実ではないかと錯覚しそう…)
信子が良之のサングラスをしてましたね!! 二人の親密度をさりげなくユーモアを交えて演出していますね 
会話もセリフではなくアドリブのようで自然に感じました。
微笑ましく幸せな気持ちになります。

最後は…辛くて何も言えないですね、、、
雪原の中を走り、失明した良之の叫びは40年間、ずっと覚えていました
本当に辛いです…


by kimi (2012-10-24 13:58) 

k_iga

> kimi さん

父・良太郎が愛した女性の死後、連れ子のさえこ(漢字不明)を育てたと聞いた信子の
「では、父は寂しくなかったんですね」
という安心したような言葉に、自分たちを捨てた父をずっと案じていたこと
が分かりますね。

帰宅したらスケートの写真も追加しておきます。

by k_iga (2012-10-24 14:56) 

kimi

スケートの写真、有難うございます~\(^o^)/

スケートリンクを普通の靴で滑っていたのでしょうかね??^^;
微笑ましくていいですね
二人の素の姿みたいです

原作本にさえこの事書いてありましたっけ?
覚えていなかったのか、、、さえこの存在を初めて知りました

自分たちを捨てた挙句、腹違いの妹が居たと知ったら普通はショックですよね、、、

その父を恨まずに案じていたのはすごいですね

あと残り3回、、、


by kimi (2012-10-24 20:27) 

k_iga

> kimi さん
「冬物語 その1」のあらすじの最後の方に追加しましたが、
原作では信子たちの父は、信子が十歳の時に失踪しました。

(ドラマでは以前の回で「高校生の時に」「十年ぶり」というセリフが
 あったので、信子が17の時のことという設定のようです)

植村は支笏湖の絵ばかり描いている「丸木」という男を探し当てますが
以前の交通事故で自分の本名も過去の事も思い出せません。
ずっと一人で暮らしていたようです。

第ニ十話のオープニングで、父の名は「良太郎」、「良太郎の娘」としか
書かれていないので娘の名はセリフから「さえこ」と聞こえますが
どういう字なのか分かりません。

さえこは「父は私が八歳の時に母と結婚しました」と言ってましたが
さえこの母の連れ子なのか、信子たちの異母妹なのかも分からないですね。
by k_iga (2012-10-25 08:30) 

chiko

「冬物語」について何度目かの書き込みでお邪魔しております。
録画したDVD、一度に観るのが勿体なくて雪の日に少しずつ観ています。

昨日、この回の録画を観て、やはり易者に「何学校?」と聞くシーン(当時、私も小学生でした)があったのを再確認してうれしくなりました。

一緒にテレビを観ていた年がずっと上の兄が易者のシーンで「原田さんのセリフはアドリブだな(笑)」と言ったのをなぜかすごく覚えてたんです。

UPしていただいてありがとうございます。
第1回、第2回を一挙放送で録画し損ねて、再放送を待っているところです~。DVD化されるといいですね。
by chiko (2013-01-30 15:31) 

k_iga

>chiko さん
「冬物語」って結構、原田芳雄のアドリブと思われるセリフがありますね。

予告の一部と、最終話「雲への階段」のクラブFでのマーサ三宅さんの
セリフにしっかりノイズがありますからデジタルでリマスターして発売
して欲しいですね。

by k_iga (2013-01-30 19:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

冬物語 その9冬物語 その11 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。