SSブログ

Windows 11 [PC]

2015年以来のメジャーアップデートとなるWindows 11が
ついに発表されました。

秋頃には正式版がダウンロードできる模様です。
hero_animation_poster_4K_Sharpened.jpg

しかしここで2つの大きな問題が!
TPMが2.0
第8世代Intel Core以降が対象


Core i3 Core i5 Core i7 Core i9 でも、最低でも「8600」のように
先頭に8以上が付いた最近のCPUのみサポート。

https://www.microsoft.com/ja-jp/windows/windows-11
のページにあるWindows 11互換性チェックプログラム
をダウンロードして実行するとWindows11にアップグレード
できるか分かります。
048787.JPG
https://aka.ms/GetPCHealthCheckApp
をクリックすると「WindowsPCHealthCheckSetup.msi」
がダウンロードされます。

TPMが2.0でなく1.2だったり、CPUが第8世代より古いと
E4xz2hFVcAAjQuG-orig.jpg
と表示されます。

Windows10にアップグレードする時は、かなり昔の
PCでもサポートされていましたが、今回はバッサリ
切り捨てるようです。

TPMはPCメーカーがアップグレードツールを出して
くれるでしょうが、対応CPUは・・・。

私のDell Precision Tower 3620のCPUは第7世代Core i7 7700
なので、DELLのbiosアップデートにかすかな期待をしていますが
多分最新のマザーボードとCPUに交換だろうなぁ。電源も。
048788.JPG

マイクロソフトがシステム要件を緩和してくれるパッチを
出してくれないかなぁ。

なお、Windows10は2025年10月までサポートはされます。
nice!(18)  コメント(0) 

nice! 18

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
東京2020オリンピック開会式 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。