SSブログ

冬物語 その14 / END  [冬物語]

ブルーレイに焼いておいた「冬物語」。

最終話「雲への階段」で信子と浩の歩いて行った
線路はどこなのか?という問い合わせを頂きまし
たが、どこにも情報も無いので、キャプの連貼り
してみますね。
20200529214408.jpg
20200529214416.jpg
20200529214419.jpg
20200529214422.jpg
20200529214426.jpg
20200529214430.jpg
(中略)
20200529214506.jpg
20200529214516.jpg
20200529214532.jpg
20200529214916.jpg
20200529215414.jpg
20200529215517.jpg
ここから
発電所?でしょうか?
20200529215558.jpg
住宅地のような建物が
20200529215619.jpg
20200529215714.jpg
20200529215727.jpg
20200529215745.jpg
20200529215852.jpg
20200529215859.jpg
20200529215944.jpg
20200529215959.jpg
向こう側に降りると線路があります
20200529220039.jpg
20200529220109.jpg
20200529220116.jpg
20200529220130.jpg
20200529220151.jpg
20200529220206.jpg
20200529220231.jpg
20200529220239.jpg

もう40年以上経っていますから、景色もずいぶんと
変わったでしょうね。
久し振りに「冬物語」を観ましたがやはりいいですね。
20200529214205.jpg
20200529214208.jpg
20200529214218.jpg
nice!(10)  コメント(3) 
共通テーマ:テレビ

nice! 10

コメント 3

Kaiji

[冬物語 その13]で、最終回の線路の場所をリクエストしたkaijiです。
少し間をおいてまたこのブログにお邪魔させて頂いたら、なんと最終回のラストシーンのキャプの連貼りが!
前回のコメントの後、すぐ貼ってくださったようで、こんなに早くに有難うございます!
相当に手間だったかと思い、ご厚意に厚く感謝します。

ストーリだけ頭で理解していて、映像は想像するしかなかったシーンの実際の画を見ることができて感激です。
原田大二郎と鳥居恵子は、浅丘ルリ子と荒谷公之と別れた後、二人もこんな風に別れて歩いていったのですね。
浅丘ルリ子と荒谷公之は線路にこうやって侵入したのですか(今ならドラマでも許されないシーンですね)。
ずっと見たかったものを見られて感涙しました。

気になっていた場所ですが、背景の建物はいかにも40年前の建物という趣で、さすがに今は残っていないでしょうね。
そんな中、発電所らしき工場はたしかに目印になりますね。
九十九里浜付近にある大きな工場近くの、単線の線路という感じで絞り込めるでしょうか。
40年たって、ストリートビューという便利なものもありますので、ちょっと探してみようと思います。

本当に有難うございました!
ここだ!というのが分かったら、ぜひ報告させていただきます。

by Kaiji (2020-06-07 23:07) 

kaiji

kimiさん

たびたびの投稿失礼します。
最終回のラストの線路の場所がわかりました!

総武本線の横芝駅と松尾駅の間ですね。
信子と浩は松尾駅に向かって歩いています。

ストリートビューの画像のアドレスを貼っておきます。
https://www.google.co.jp/maps/@35.6484228,140.4697495,3a,75y,222.78h,89.29t/data=!3m6!1e1!3m4!1spqYQ89hBCB9_I6gJLE5AhQ!2e0!7i13312!8i6656

ご覧になって、あっここだ!と、思って頂けたのでは。
手掛かりは送電線の鉄塔でした。
最後のシーンの彼方に鉄塔が映ってます。
地図で、九十九里浜に近い外房線、東金線、総武本線で、送電線の近くを走っている場所を探したら意外にも3か所しかなく、すぐ特定できました。

40年前に比べて、線路沿いに道路が出来たんですね。
それ以外は、あまり変わっていないようです。
ストリートビューの画像も4月の曇空なので、まさに最終回とシチュエーションが同じで、あのシーンが現代によみがえったようで、感激しました。

ただ、4人が集まった場所は、分からないのです。
貼ってもらったキャプを見ると、集まった場所は、発電所のような工場の隣にある野球場のスタンドだと思うのですが、この線路を歩いた場所の近くにそんな工場もグラウンドもありませんでした。
実際の場所はロケのしやすい線路から離れているところで、ドラマの中では近くにあるように見せていたのかもしれませんね。

今度は、この発電所のような工場を探してみようと思います。
情報提供を有難うございました。
by kaiji (2020-06-08 21:15) 

k_iga

コメントに気づかず(メールで通知が来るはずなんですが)失礼しました。
姉弟が歩いていく先の鉄塔がそんな感じですね。
もう40年くらい経っていますから風景も変わっているでしょうし、カメラで撮影すると実際の建物も近くに映ってたりしますね。
千葉県も広いのでのんびりロケ地を探してみるのも良いですね。
by k_iga (2020-06-14 02:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。