SSブログ

冬物語 その9 [冬物語]

(第十九話:雪の中の結婚式)
206831645_1.jpg
北海道へ旅行に行く、という植村が信子を訪ねて来る。
植村は失踪した信子たちの父に長年、秘かに生活費を送金していたが、
退職によりそれが出来なくなったことを報告に行く、と言う。

206831645_3.jpg
特攻隊の生き残りだった植村は戦後の自分の心が荒んでいた頃の話をする。
「君たちのお父さんは一番信頼していた人間に裏切られたんだ。
 親友と、君たちのお母さんに」
「やめて下さい!聞きたくありません!」。信子から強い拒絶が。

(注:信子と浩の母については原作にも病死としかない。
 幼い姉弟を捨てた良太郎の出奔理由にもっともらしい理由づけ
 をしようとしたのだろうが、完全な蛇足・失敗である。
 植村が2人の後見人となったのも良太郎への友情からである。
 このシーンはカットして欲しい)

206831645_13.jpg
一方、トラックで北へ向かう北川と良之。 ついに良之の右手にも違和感が。

206831645_19.jpg
北の地で落ち合った2人。
子供の頃は欲しいものを欲しいと言えなかったという良之。
「だから君に関しても、今までは一度も欲しいと言ったことは無かった。
 今なら言える・・・今なら言えるよ」。

206831645_21.jpg
「只今より、乾良之と信子の結婚式を執り行う」 北川は大真面目である。

206831645_24.jpg
「違うんだよアニキ、俺、冗談でやってるんじゃないんだよ。本気なんだよ。
 なあ、見てくれよ。
 この北海道の原野こそがさ、2人にとって素晴らしい結婚式場になると思うんだ」
まだ冗談だと思っている2人。
「バカヤロー! 俺の牧師じゃ気に入らないってのかよ!」

206831645_48.jpg
「天と地と精霊の御名によって、汝ら2人の魂をここに結び付ける」

206831645_31.jpg
206831645_52.jpg
206831645_55.jpg
「1973/03/26(月)石狩」収録。

P.S.
感動シーンでの突っ込みどころ。
良之と信子が北海道のレストランで落ち合った時、店の四重奏のメンバーが
突然、「冬物語」のBGMを生演奏し始める。 何故、あんたたちその曲を知ってる?(笑)
nice!(21)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 21

コメント 4

tamanossimo

ああぁ…
憧れの『お姫様抱っこ』!!!
by tamanossimo (2012-10-23 18:00) 

kimi

いつも有難うございます!!

雪の中の結婚式、、、良かったですね
見終わってからしばらく放心状態でした

本当に二人が素敵で胸がキューン♥としました(胸キュン♥ですね^^;)

良之がしていた手袋は18話で信子が病院でポッケから出して編んでいた手袋みたいですね 良之の雰囲気では黒い革の手袋のイメージですが赤い毛糸の手袋がとても不釣り合いで可愛かったです。

良之が信子に指輪をはめるところは照れ屋でシャイな良之(芳雄さん)らしいな~と思って見ていました(笑) どうしても芳雄さんと重ねて見てしまいます。

信子をお姫様抱っこしている写真が「その1」に出ていましたね!
このシーンだったんだ!!と思いながら見てました

レストランでのプロポーズ、、、これも良之らしいプロポーズでしたね
すごく感動していてBGMまで気付きませんでした(苦笑)

予告を見て泣きながら笑ったのは私だけでしょうか?
(本当に滑っていましたね^^;)

今夜ももう少しで始まります~ 

by kimi (2012-10-23 21:55) 

k_iga

> tamanossimo さん
浅丘ルリ子は40kgくらいだったそうですね。
確かにすごく細いですね。

by k_iga (2012-10-24 07:24) 

k_iga

>kimi さん
北川が司祭をしたのは覚えてましたが、無人の教会だと思ってました。

前回で夜中に信子が「結婚式をしたいんです」と教会に行き、シスターに
「事前に申し込みが必要です。外国映画のようにはいかないんですよ」
と言われるシーンがありましたから記憶が混ざっていたのでしょうね。
40年も前の記憶ですから。

by k_iga (2012-10-24 07:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

冬物語 その8冬物語 その10 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。