SSブログ

CPUとマザーボード交換 [PC]

2週間くらい前からPCを起動すると画面の左下に
「CPUファンの回転数が0」という警告メッセージが出るようになった。

Core i7-2600kをターボ・ブーストで4GHzオーバーで動かしているので
本当にCPUファンが回転して無ければ一発でCPUはオシャカのはず。
ケースを開けてみるとちゃんと回っている。 ネットで調べてこれを購入。

サイズ KABUTOクーラー SCKBT-1000

サイズ KABUTOクーラー SCKBT-1000

  • 出版社/メーカー: サイズ
  • メディア: Personal Computers


BOXのCPUに付いてくるクーラーの3倍近い大きさである。
以前、使用していたZALMANのCPUクーラーは重くてマザーボードが曲がりそうだったがこれは軽い。

ところがどの方向にも付けられるはずが、4本のプッシュピンのうち1本がどうしても押し込めない。
おまけに悪戦苦闘しパーツや配線を組み立て直している時、汗を拭こうとしてネジ止めのドライバーがグラフィックボードに触れてしまい赤とオレンジの火花が!
こんな感じ。
61PMdQdXfvL.jpg
あちこち調べたが電源は入りHDDも動くがHDMI接続した画面には何も映らない。
別のグラフィックボードに交換しても同じ。
マザーボードか電源かメモリもやられたか・・・。

この際だからCPUも3770kにしてマザーも新調して、と思ったが Ivy Bridge にするのはやはり気が進まない。
マザーも交換となるとOSのインストールからやり直しである。
(データはバックアップしてあるが、ソフト類を入れ直して
環境の再構築は気が重い)

電源やメモリは問題無さそうなので、現在使用しているマザーボードと同じモノを購入しCPUだけちょこっとアップグレードした。

intel CPU Core i7 i7-2700K 3.50GHz 8M LGA1155 SandyBridge BX80623I72700K

intel CPU Core i7 i7-2700K 3.50GHz 8M LGA1155 SandyBridge BX80623I72700K

  • 出版社/メーカー: インテル
  • メディア: Personal Computers


とりあえずグラフィックボードは以前に使っていたモノをと思ったが、試しに火花の散ったボードを刺してみたら問題無く動作する。 
さすがGIGABYTE製!

CPUに付いてきたクーラーを刺してみると4本のプッシュピンも一度でカチッと刺さった。 
純正品だから当たり前だが(あまり冷えないけど)。

チップセット騒ぎで店頭から全てのマザーボードが姿を消した後にようやく修正発売されたマザーボードなので、時々「ん?」という事もあったが、REv3.0になっているので今度は大丈夫そうだ。 

CPUも2700kにしただけだが思ったより実に快適!

P.S.
しかしパーツをひとつひとつチェックしながら異常箇所を調べて組み込んでいる時はさすがにゲッソリしてしまって「いっそ新しいデスクトップPCを買っちまうか」とVAIOノートで物色してしまった(苦笑) 
nice!(29)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 29

コメント 7

nano

元の環境に戻すのはホント手間ですからね(#+_+)
by nano (2012-09-14 04:15) 

(。・_・。)2k

PCも結構お金かかりますよね
必需品ですがつらいな~

by (。・_・。)2k (2012-09-14 05:04) 

k_iga

やっぱりマザーボードの問題だったようです。
一応、「修正済み」のシールが貼ってあったし、biosの更新も
ちゃんとしていたんですが。

CPUやマザーを変えた時の環境の構築は仕方無いですが
不具合で飛んじゃった時はデータは無事だったとしても
ゲッソリしますね。

Ivy Bridgeはパスですが、Haswellには期待してます。
by k_iga (2012-09-14 06:28) 

ゆき

きゃぁ(>_<)電気系、家電系がからっきしな僕には
火花、感電は原始人並みに恐れおののくのです!
by ゆき (2012-09-14 12:36) 

k_iga

クーラーの効いてる部屋だったのですが、電源を入れて動作チェック中に
ネジが一箇所、締めが甘い気がして。

思わず汗を拭おうとした時に一瞬、ドライバーが触れたんです。
気を付けないといけませんね。


by k_iga (2012-09-14 19:16) 

nano

メーカーPCも楽でいいんですけどねヾ(´▽`;)ゝ
by nano (2012-09-14 22:58) 

k_iga

メーカー製はパーツに何を使ってるか非公開ですし。
電源とかもそのメーカーオリジナルの安価なモノも多くて。
(最近は搭載してるマザーとかの製品名を記述してるところもありますが)

ところでブラウザもIEは開発者泣かせですが、Firefoxも
矢継ぎ早のVer.UPでフラッシュで不具合が出て15.0から
15.0.1になりましたがアドオンやプラグインが追いつかないものも
ありますね。
未だにIEじゃないと正しく表示されないページもあるし。
by k_iga (2012-09-14 23:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。