SSブログ

初代 カシオミニ [ガジェット]

カシオミニ (Casio Mini) はカシオ計算機が1972年8月に発売した電卓。
一般に「世界初のパーソナル電卓」として知られ、それまで企業向け製品というイメージの
強かった電卓が個人にも普及する契機となった一方で、電卓市場の価格破壊の皮切りとも
なった製品でもある。
2008年10月には国立科学博物館が認定する重要科学技術史資料(未来技術遺産)
一つに認定されている。(ウィキペディア)
20120823124916.JPG
文庫本よりちょっと短いサイズですが結構、厚みがあります。単三乾電池4本使用。

「個人が100万円以上のお金を計算することは(昭和40年代当時では)そうそうない」
という設計思想で6桁になっています。
当時としては驚異的な低価格で発売されたカシオミニは発売当初から大ヒットを記録し、
発売後10ヶ月で販売台数が100万台を突破、翌1973年末には販売台数は200万台に達した。
20120823124858.JPG
カシオミニの入力操作は加算機方式で、現在主流の数式通り入力とは一部操作が異なる
(CM-601まで)。

引き算
引き算は引く数を先に置数してから [-] ボタンを押す。
例)295-163: [C] [2] [9] [5] [+=] [1] [6] [3] [-] 132
掛け算
掛け算の答えが6桁を超えた場合は [→] ボタンを押すことで下の位が表示される。
例)12345×67891: [C] [1] [2] [3] [4] [5] [×] [6] [7] [8] [9] [1] [+=] 838114 [→] 395
割り算
割り算の答えが小数になった場合は [→] ボタンを押すことで小数点以下が表示される。
例)22÷7: [C] [2] [2] [÷] [7] [+=] 3 [→] 142857

世界初のパーソナル電卓「カシオミニ」 発売40周年記念キャンペーン
20120823125520.JPG
2012年12月31日までにカシオの電卓を購入してパッケージのバーコードを
貼って応募すると初代 カシオミニの約半分の大きさのミニチュア復刻版が抽選で
400名に当たるそうです。
http://casio.jp/dentaku/sp/casiomini40th/

今では12桁・ソーラーパワーが当たり前だもんなー。
nice!(41)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 41

コメント 12

cyano

私はシャープのソーラーパワーの関数電卓使ってます。
by cyano (2012-08-23 19:47) 

k_iga

それってプラズマクラスター付きですか?(笑)
失礼。
シャープは洗濯機・掃除機・ドライヤーにまでプラズマクラスターを
搭載するのでそういうジョークが流行っているんです。
シャープも苦しい時期ですが頑張って欲しいものです。

by k_iga (2012-08-24 00:21) 

がり

昭和40年代当時では6桁で大丈夫だった・・んですね。
いまだに電卓を使いこなせてません。
+ - × ÷ とテンキーしか・・・。 ^^;
by がり (2012-08-24 11:20) 

hana2012

今では100円ショップでも買えてしまう計算機。
計算機と言えば、カシオでしたね。
PCの前のワープロも、カシオだったことを思い出しました。
by hana2012 (2012-08-24 11:37) 

k_iga

発売当時は小学生でしたから、TVのCMしか記憶にありませんが、
「個人の使用なら6桁で充分」というのも当時、物価などをきちんと
調査した上の事だそうです。

電卓、といっても当時はワープロのような大型が主流で事業所に
1台しかなかったそうです。 

先年、退職された先輩が「これが会社で1人1台配られた時は
すごい嬉しかった」と言ってましたっけ。
by k_iga (2012-08-24 12:48) 

のり

電卓で印象にあるのは「シャープのヘキサ電卓」ですね。高かった...
おりょ!? 文庫本の「八日目の蝉」にも目がいってしまいました。
by のり (2012-08-25 00:41) 

k_iga

大きさの比較にタバコの箱を使おうとして、最近は吸わない人が
多いので分かりやすい文庫本にしました。

「八日目の蝉」はNHKのドラマも良かったですね。


by k_iga (2012-08-25 02:25) 

nano

こんなのでしたっけ?CMとかも懐かしいですねヾ(´▽`;)ゝ
by nano (2012-08-25 04:23) 

pandan

電卓も随分進化しましたね。
by pandan (2012-08-25 07:05) 

k_iga

学生の頃、野球や四柱推命・テトリス?などのゲーム電卓が
流行ってましたね。すぐ飽きちゃったけど(笑)。

名刺サイズの薄~い電卓も名刺入れに入れてました。
今じゃケータイかスマホの電卓機能で充分で、電卓を持ち歩く
ことも無いですね。
by k_iga (2012-08-25 10:20) 

nano

ミニチュアも可愛いなぁ♪
by nano (2012-08-25 16:54) 

k_iga

「復刻版ミニチュア」といってもさすがに8桁になってますね(笑)

by k_iga (2012-08-25 17:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。