SSブログ

白線流し(1996~) [ドラマ]

白線流し(はくせんながし)は、毎年、卒業式の日に卒業生たちが
学帽の白線とセーラー服のスカーフを一本に結びつけ川に流す行事。

例年3月1日に、岐阜県高山市にある岐阜県立斐太高等学校で、学校
前を流れる大八賀川において行われ、70年以上行われている。(ウィキペディア)
20110228-1.jpg

会社に勤めだすと忙しくて連続ドラマは全然観なくなった。
残業して帰宅し1話見逃すとストーリーが分からなるし、自分の興味が
仕事関連に大きくシフトし、録画してまで観たいドラマが無かった。

珍しく残業を早めに終えて帰宅した日、食事しながら偶然このドラマ「白線流し」を
観た。
もし22時より早い時間帯の放映だったら現在でも知らなかったと思う。



長野県松本市にある県立松本北高校3年の七倉園子酒井美紀)は
ある日、自分の机に彫られた奇妙な点々に気付く。
それは同じ机を使っている定時制の大河内渉長瀬智也)が彫った星図だった。
20110228-3.jpg



ストーリー・キャスト・演出・音楽、全てが素晴らしい
正に奇跡のようなドラマである。


20110228-4.JPG

舞台となった松本市には20回以上行った。今では自宅周辺より詳しいくらいだ。
matsu21.jpg


続編SP「白線流し  二十歳の風」(1999)で、松本駅で通行人として
エキストラ出演してる私(笑)。
酒井美紀ちゃん・馬渕英里何ちゃん・水川あさみちゃん
20110228-5.JPG
朝7時からの撮影をず~っと見学していたら声をかけられたのです。
20110228-6.JPG
白線流し  夢見る頃を過ぎても」(2005)では市役所のシーン(右側)
20110228-7.jpg

白線流し ― オリジナル・サウンドトラック ~空も飛べるはず

白線流し ― オリジナル・サウンドトラック ~空も飛べるはず

  • アーティスト: TVサントラ,スピッツ,草野正宗,岩代太郎,土方隆行
  • 出版社/メーカー: ポリドール
  • 発売日: 1996/01/25
  • メディア: CD



白線流し DVD-BOX

白線流し DVD-BOX

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: DVD



「白線流し」を知っていますか (角川文庫)

「白線流し」を知っていますか (角川文庫)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 角川書店
  • 発売日: 1998/12
  • メディア: 文庫




nice!(46)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 46

コメント 10

nano

懐かしいですね~スピッツの曲紹介の時に
ドラマも取り上げましたが、サントラもホント
素敵です♪
by nano (2011-02-28 04:55) 

pandan

酒井美紀さんかわいい〜
通行人でエキストラ、良い思い出ですね。
いいな^
by pandan (2011-02-28 06:15) 

k_iga

タバコを吸う人、というのも撮ったのですが、スタッフが「演技が固いな」と
カットされました。 だって私は俳優じゃないもん(笑)。
by k_iga (2011-02-28 06:51) 

銀狼

このドラマは、私もすっかりハマって観ておりました^^
それにしてもエキストラで出ていらっしゃったとはスゴイです!

by 銀狼 (2011-02-28 22:42) 

mikan

k_igaさま、こんばんは^^
懐かしいぃ~ドラマ白線流し見てました!といっても全部ではないけど(^^ゞエキストラやってたんですね!一度もやったことないけどなんか面白そうだわ。
by mikan (2011-02-28 23:02) 

みど

こんばんわ!
いつもありがとうございます♪
ご心配をおかけしました。ボチボチ復活です。
「白線流し」・・・スピッツの曲は大好きだし、岐阜の高山には友人がいて、
ロケーション的にも気になったのですが、見なかったです・・・なぜか。
時間が出来たら見たいドラマの一つになりました。
しかし、エキストラで出ていらっしゃるなんて、すてきです♪
by みど (2011-03-01 02:18) 

pandan

3/1は高校の卒業式が多いかな〜
県内の高校は今日卒業式が多いです。
by pandan (2011-03-01 05:27) 

たいちさん

「白線流し」という行事を知りませんでした。私の高校は男子校だったので羨ましいですね。エキストラ出演もいい経験として残りますね。
by たいちさん (2011-03-01 09:32) 

某北海道の人

い、いかん、自然と涙が・・・


by 某北海道の人 (2011-03-01 20:47) 

gurico

スピッツの歌、大好きでした。今日、久しぶりにYOUTUBEで聴いてみたけど、やっぱりいい♪
by gurico (2011-03-02 23:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。