SSブログ

コマンド プロンプト [PC]

以前、入社5年目の男性社員(理工学部出身)が真面目な顔で尋ねた。

コマンド プロンプトって、何に使うんですか?

そうだよな~。
初めて使ったパソコンのOSが「Windows XP」とかって世代だもんな。
バッチファイルも作った事無いだろうし。

キーボードを打ちながら
「例えば、ping を使うと Solaris がちゃんと生きてるか分かるし・・・」
「ツールは無いんですか?」
「手で打った方が早いんだよ。」

説明しつつ脱力感が・・・。


写真と本文は関係ありません
20100920.jpg



はじめてのSolaris 10―オープン・ソースになった最新OSを使いこなす! (IO BOOKS)

はじめてのSolaris 10―オープン・ソースになった最新OSを使いこなす! (IO BOOKS)

  • 作者: 今井 悟志
  • 出版社/メーカー: 工学社
  • 発売日: 2006/08
  • メディア: 単行本






nice!(16)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 16

コメント 8

某北海道の人

あはは、苦労されてますな。
よく「十年一昔」っていうけれど、へたするとPCだと3年でも大昔になってしまいますもんね。(^^;)

by 某北海道の人 (2010-09-21 00:07) 

がり

リオちゃん、この映画にも出てるんですね。
それにしても、ほかの女優?見事に誰一人知りません。
時代に取り残されていく..。

by がり (2010-09-21 00:36) 

M14

2番目の会社がもっぱらUNIXだったので
コマンドプロンプトには2重に思い入れがあります。
あってもどうしようもないんですが
by M14 (2010-09-21 01:50) 

miopapa

つい先日、
職場の机の下を整理していたら
昔使ってた本が埃を被って出てきましたが
その中に、
windows以前のOSの時に
勉強?に使ってたものが何冊も・・・
コンパクトで大容量化し、使いやすくはなったものの
そんな頃の、何とも苦労しながらの楽しさも
今となっては懐かしくて良い思い出に・・・

by miopapa (2010-09-21 14:34) 

k_iga

>某北海道の人
ハードではタッチスクリーンが標準になって、マウスは過去の遺物に
なるかもしれませんね。
将来「マウスって何ですか?」と聞かれたりして・・・。


by k_iga (2010-09-22 19:47) 

k_iga

>がり さん
「書道ガールズ!!」面白かったです。
山下リオちゃんはある事情により書道部を去っているので前半の出番は
少ないですが、良い雰囲気です。

成海璃子ちゃんはドラマ「瑠璃の島 」やCMだとドコモ、クラレとか出てますね。
流石の存在感です。
桜庭ななみちゃんは期待の新人です。

by k_iga (2010-09-22 19:55) 

k_iga

>M14御大
今やMacOSもUNIXですもんね。
普通のUNIXの様にシェルも何種類もあるんでしょうか?
by k_iga (2010-09-22 19:59) 

k_iga

> miopapa さん
PC-DOSやMS-DOSでは如何にメモリを確保するかが大変でしたよね。
EMSメモリも高価だったし。
でも面白い時代でした。

by k_iga (2010-09-22 20:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。