SSブログ

TVノート [ドラマ]

「NHKアーカイブス」で少年ドラマシリーズ「未来からの挑戦」を放送していた。
20150215161744.JPG

2月8日に埼玉で「未来からの挑戦」(1977年1月10日 - 2月11日(20回))の
復元上映会&同窓会トークショーが開催されたらしい。
20150215153132.jpg
20150215161757.JPG
紺野美沙子はすごい美少女だったなー。

20150215161811.JPG
参加者の少年ドラマシリーズの当時の新聞・雑誌の記事の切り抜きノートに注目。

このブログでも度々、登場している私の小学生からの切り抜きノート
(TVノートと呼んでいた)も、きっかけは「少年ドラマシリーズ」からです。
20150215161916.JPG
1972年11月4日から12月2日に放映された「続 タイムトラベラー」などの
切り抜きが散逸しそうだったので、ノートに貼って保存し始めました。

20150215161852.jpg
でもSONYからベータマックスが発売されると父がすぐ購入したのと
私自身の興味がTVドラマより洋画へシフトして行ったため、4冊で中断。

19720115.jpg
それでも「タイムトラベラー」(1972)の芳山和子(島田淳子)とケン・ソゴル(木下清)は
永遠に私のベスト・カップルだし、
20150215172416.jpg
今でも石橋蓮司を見ると「あ、黒崎だ」と思ってしまうのでした。
「その町を消せ!」(1978)

NHK少年ドラマシリーズのすべて

NHK少年ドラマシリーズのすべて

  • 作者: 増山 久明
  • 出版社/メーカー: アスキー
  • 発売日: 2001/07
  • メディア: 大型本


20150215180708.jpg
しかし、「幕末未来人」(1977)で江戸時代へタイムスリップした高校生が
出会った少女・ゆき(古手川祐子)が1951年の曲「雪の降るまちを」を
どうして知っていたのかは永遠に謎のままだ。
nice!(29)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 29

コメント 3

Chiko

ときどき楽しみにブログにお邪魔しています。
今朝は『冬物語』の録画したDVDを整理しつつ見入ってしまいました。

わ~!ケン ソゴル!何十年ぶりかに顔を思い出しました。
私は「タイムトラベラー」がシリーズではすごく好きでした。
「七瀬ふたたび」も同じシリーズですか?
by Chiko (2015-02-17 13:13) 

sarusan

懐かしいベーターデッキ初代機ですね、これも修理をしてましたよ。
by sarusan (2015-02-17 19:53) 

k_iga

Chiko さん
「冬物語」は何とか50GのBlu-ray1枚に焼くことができました。

「タイムトラベラー」(時をかける少女)も「七瀬ふたたび」と同じく
筒井康隆が原作で何度も映像化されてますね。

sarusan さん
ビデオデッキが届いたのが土曜日で、試しに大河ドラマの再放送を
録画して観たのを覚えています。
by k_iga (2015-02-17 23:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。