SSブログ

松谷みよ子さん [本]

児童文学などの作家で、民話研究の第一人者としても知られた松谷みよ子(まつたに・みよこ、本名・美代子=みよこ)さんが2月28日、老衰で死去した。89歳だった。
(朝日新聞デジタル 2015年3月9日11時47分)

私の大好きな「ふたりのイーダ」についてブログに書いた事があります。
http://kazu88312.blog.so-net.ne.jp/2009-07-26-1
2009091402.jpg

「茂吉のねこ」
秋田に茂吉という鉄砲撃ちの男がねこと住んでいた。
酒屋にツケを払いに行くと身に覚えの無い高い料金を請求される。
子どもが酒を買いに来て「料金は茂吉が払う」と言うらしい。

見てると子どもが酒樽を持って酒を買いに来た。

茂吉は怒ってキセルを投げつけ、後を追うとやって来たのは魔物の森。

魔物たちは茂吉のねこが酒を持って来なかった事と、
キセルが当って怪我をしたねこを見て腹を立て

「茂吉のねこは、明日朝、茂吉の飯の上をぴょんと飛べ」
「さすれば、茂吉はコロリと死ぬ」


だがねこは
「おら、やんだ」 「だっておら、茂吉好きだもの」

怒った魔物たちは
「さすれば、茂吉のねこも死ぬべし」

茂吉は鉄砲で魔物たちを追い払い、ねこに
「おまえのような小僧っ子が、化け物の仲間入りするんじゃあ無ぇ」

明くる朝、魔物の森へ行ってみると古くなった傘や下駄やちょうちん
が転がっていた。
魔物の正体はこれら古くなって捨てられ化けあがった物だった。


-------------------------------------------------------------------------
光村図書 シーズン・インタビュー
『語り継いでいきたい言葉・心』 松谷みよ子
第2回 「作品が生まれるとき」

 もとの話では、年とった猫が、茂吉を殺すようにそそのかされて
お膳の上を飛ぶ。
でも、茂吉は前の晩それを聞いていたから食べなかった。
その地方では、今でもねこが跨いだ飯は食わないといわれている…という筋です。

 これを書いたころ、うちでねこを飼っていまして、よくなついていたんです。
だから、最後の、
「おらやんだ、おら、茂吉すきだもの」
という言葉。どうしてもこの言葉を書かずにいられなかったんです。

 私は、この話がとっても好きですね。人形劇にもなってるんですよ。
-------------------------------------------------------------------------


ご冥福をお祈りします。

さよならあんころもちまたきなこ
nice!(27)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 27

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

TVノートさゆりんご ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。