SSブログ

暗闇機関エージェント・西脇 [ドラマ]

俳優の蟹江敬三さんが先月30日、胃がんのため死去していたことが
4日、分かった。東京都出身、69歳だった。 ご冥福をお祈りします。

蟹江敬三といえば昨年のNHK「あまちゃん」の祖父・天野忠兵衛を好演。
20140405034043.JPG
「これ! オラの孫! My daughter's daughter !」

20140405034031.JPG
「「Memories of Siosai」よ!」

私にとっては「スケバン刑事II 少女鉄仮面伝説」(1985/CX)での
元刑事の暗闇機関腕利きエージェント・西脇の印象が一番強い。
20140405033947.JPG
20140405033823.JPG
20140405033824.JPG
20140405033825.JPG
西脇が投げたヨーヨーが鉄仮面に当たり、南野陽子が演じた
五代 陽子(本名は早乙女志織)に被せられた鉄仮面が外れるシーン。

20140405033858.JPG
20140405033959.JPG
屋敷の中に拘束された五代 陽子に西脇はヨーヨーを渡す。

屋敷を脱出した五代 陽子は迷彩服と銃器で武装した男たちに追われ森へ。
20140405033913.JPG
20140405033926.JPG
20140405034019.JPG
20140405034009.JPG
20140405033935.JPG
森の中を走る五代 陽子に西脇はヨーヨーを投げ与え、 陽子は鋼鉄製の
ヨーヨーで追っ手の男たちを次々に倒していく。

鉄仮面が外れる時の南野陽子も実に美しいが、迷彩服の男たちに
追われて森の中を疾走する南野陽子も実に美しい

第一話のこの2つのシーンは私の大のお気に入りです。

さて、西脇は暗闇指令(長門裕之)の命で、普段は陽子の通う高校の
サエない教師として、2代目「麻宮サキ」を襲名した陽子を援護する。

最終話で西脇はサキを庇って敵の銃弾に倒れるのですが、このシーンの
蟹江敬三さんはなかなか渋くて格好良かったですね。

20140405044830.JPG


スケバン刑事 コンピレーションDVD

スケバン刑事 コンピレーションDVD

  • 出版社/メーカー: 東映ビデオ
  • メディア: DVD



nice!(26)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 26

コメント 3

がり

子供の頃からテレビで見てた方が
最近亡くなられたという報道を聞くにつけ
自分もトシをとってきた証拠だなぁとしみじみ・・。
いい俳優さんが亡くなられるのは寂しいです。
by がり (2014-04-05 09:08) 

hana2014

近頃はお爺ちゃん役までやる蟹江さんながら。。日活ロマンポルノ、ATG出身であるのを知るのは、今や一部の人のみとなってしまっているでしょうね。
映画「遠雷」での変な人も独特で良かったですし・・・「龍馬伝」での、飲んだくれの駄目オヤジ役も良かったです。毎回楽しみでした。
by hana2014 (2014-04-05 14:42) 

銀狼

実はナンノが相当好きだった時期がありまして・・・^^;
もちろんスケバン刑事の第2シリーズはしっかり観ておりました^^

蟹江さん、渋い役柄から三の線まで幅広くこなせる方だっただけに
亡くなられたのが本当に残念でなりません。。。
by 銀狼 (2014-04-07 20:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。