SSブログ

Microsoft Office [PC]

4月から Access が結構使われている部署と関わりを持つことになった。

「いや、俺は Access なんて使った事無いぜ?」
と言っても
「でも開発で Oracle とか使ってるじゃないですか。Access なんてチョロいでしょ?」

世間では結構、誤解している人が多いようですが、
システム開発で Visual Studio とかDreamweaver とかEclipse とかを使っていても
Office はシステムのドキュメント作成とか、一般社員に毛が生えたくらいしか使わないのです。

自宅の Office は Excel と Word、Outlook くらいしか使わないので優待版の Personal
で十分でした。 

調べてみると Access2010 単体でも2万円以上もします。
仕方なく Access も含まれる Microsoft Office Professional 2013 にしました。
4万6千円。
そろそろOfficeも2013にする予定だったけど。


PC2台/1ライセンスじゃなくて1台分で良いから半額くらいにしてくれよう。
結局、ノートPCにも入れたけど(笑)

P.S.
ついでに夜中に公開された Windows 8.1 Update を当てました。
動作が軽くなってますが、予定されていたスタートメニューの復活は先延ばしです。
nice!(38)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 38

コメント 6

がり

私のPCにはオフィス2013入ってるけど
エクセルも最近はワープロがわりに使うくらいです。^^
ワードはニガテだし。
by がり (2014-04-09 14:52) 

k_iga

2013はアップグレード版が優待パッケージしか無いんですね。
(Professional は3万3千円。すでに売り切れ)

社内文書も Word より Excel の方が多いですね。

by k_iga (2014-04-09 22:39) 

のり

私はExcelばっかりです。
それにしてもお高いですね。
by のり (2014-04-09 22:43) 

k_iga

Excel のセルを小さい四角の方眼紙状態にして、さらに
あれこれ凝った社内文書を作る人がいて困りモノです(苦笑)。

by k_iga (2014-04-10 00:32) 

たいちさん

我家のPCは、WINDOWS7で、OFFICE 2010がプリインストールされています。ACCESSは使ったことありませんね。
by たいちさん (2014-04-17 21:22) 

yu-papa

ご訪問くださり有り難うございますヽ(^。^)ノ
by yu-papa (2014-05-03 10:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0