SSブログ

「ビブリア古書堂の事件手帖」 ~2013年3月25日 [ドラマ]

あ~、終わっちゃいましたね。 面白かった。

20130326015511.jpg
20130326015529.jpg
20130325_215041.jpg
20130325214940.jpg
20130326015608.jpg

ところで最後のシーンで栞子(剛力彩芽)が読んでいた本はというと
「校注古典叢書  とはずがたり」(明治書院)でした。
20130326014913.jpg

20130326015040.jpg


ビブリア古書堂の事件手帖 DVD-BOX

ビブリア古書堂の事件手帖 DVD-BOX

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: DVD


P.S.
第一話で五浦 大輔(AKIRA)が母に言われて「ビブリア古書堂」に売りに行った
夏目漱石『漱石全集・新書版』第八巻「それから」(岩波書店)
20130401044854.jpg
これも私が購入した時は函付き美品で100円だったのに
今や8,000円近い価格になってますね(苦笑)

私が持っている宮沢賢治「春と修羅」の復刻本はかなりの美品だが、
20140924214043.jpg

賢治は出版社に「詩集」と入れられたことがショックで
銅粉で塗りつぶした、というエピソードがあります。

「新たに発見された宮沢賢治自筆の友人宛ての書簡。
 左端は背表紙の文字をブロンズで塗りつぶした跡が残る
 詩集「春と修羅」=24日午後、東京都千代田区 (時事ドットコム)
http://www.jiji.com/jc/zc?k=201409/2014092400963&rel=y&g=soc
20140924212029.JPG
「背表紙を自ら塗りつぶしたとみられる「春と修羅」の単行本も発見された。
 同書を「心象スケッチ」と称した賢治は、背表紙に詩集と記されたことが
 不満で、ブロンズの粉で文字を消したと別の友人に伝えていた。
 発見された本は書名や著者名まで粉が塗られ、川島学長は「それだけ
 否定したい気持ちが強かったのでは」としている。
 資料は11月8、9日に秀明大学(千葉県八千代市)で開かれる
 宮沢賢治展で一般公開される。(2014/09/24-20:00)」
nice!(53)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 53

コメント 4

yu-papa

nice!有り難うございます^^
ちょっと遊びに来ました(#^.^#)
by yu-papa (2013-04-01 19:31) 

k_iga

なかなか更新する時間が取れませんが、マイペースで
やってます。
by k_iga (2013-04-01 21:24) 

non_0101

こんにちは。
原作が好きだったので、時々見ていました。
髪型が違うのにはびっくりしましたけど、
面白かったですね~
ミステリーらしい静かな雰囲気が好きでした☆
by non_0101 (2013-04-02 08:42) 

k_iga

栞子(剛力彩芽)と大輔(AKIRA)の雰囲気がふんわりしてて
好きですね。
志田 肇(高橋克実)も加えたトリオが良かったな~。

やはり「晩年」の回が気に入ってます。

by k_iga (2013-04-02 22:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。