SSブログ

広島 67年目の「原爆の日」 [その他]

20120806_192829.jpg
20120806_192845.jpg

「安らかに眠って下さい 過ちは 繰返しませぬから」


私にとってはとても大事な大事な本。
http://kazu88312.blog.so-net.ne.jp/2009-07-26-1

ふたりのイーダ (講談社青い鳥文庫 6-6)

ふたりのイーダ (講談社青い鳥文庫 6-6)

  • 作者: 松谷 みよ子
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 1980/11/10
  • メディア: 新書



まちんと (絵本・平和のために(1))

まちんと (絵本・平和のために(1))

  • 作者: 松谷 みよ子
  • 出版社/メーカー: 偕成社
  • 発売日: 1983/08
  • メディア: 単行本


8時15分には通勤電車の中でも黙祷を捧げている人が多かった。
nice!(35)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 35

コメント 8

nano

67年経って人の記憶も薄れてきてるか
相変わらず核兵器作って、戦争して・・・・
愚かな行為を止めるのはいつになるのか
by nano (2012-08-06 20:32) 

k_iga

帰宅してニュースで知ったのですが、脱・原発デモの参加者は
広島市長の平和宣言や、こども代表のスピーチ中はシュプレヒコール
を自重して欲しかった。 

by k_iga (2012-08-07 02:54) 

pandan

ふたりのイーダは小学生の頃、
平和公園の講堂で平和学習で観に行った
記憶があります。
by pandan (2012-08-07 06:49) 

hana2012

おはようございます。
唯一の被爆国である我が国。それなのに…人々の記憶、思いが現在に引き継がれることがなくなっているように思えてしまいます。


by hana2012 (2012-08-07 07:41) 

SILENT

広島も福島も、長崎も、今日もあの日から続いている光景があるんですね。写真家福島菊次郎さんの本只今読んでいます。映画にもなっていますね。
http://www.youtube.com/watch?v=mneSFeBYhv8
by SILENT (2012-08-07 09:56) 

たいちさん

合掌
by たいちさん (2012-08-07 12:20) 

がり

ただただ平和を祈るのみです。
by がり (2012-08-08 16:58) 

non_0101

「ふたりのイーダ」久々に読んでみたくなりました☆
by non_0101 (2012-08-11 13:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。