SSブログ

エコエコアザラク-WIZARD OF DARKNESS- (1995/日) [映画]

さて、暑い夏といえばホラー映画である。

「エコエコアザラク」は古賀新一が「週刊少年チャンピオン」に
1975年から連載し何度もTV化・映画化されている。 
これは映画版第一作。

鑑賞途中までは「吉野公佳 / 菅野美穂」 というダブル・ヒロインに
した意味が分からなかった。
(菅野美穂の事をほとんど知らなかったし)。

聖華学園に転校して来た黒井ミサ( 吉野公佳)。
20110702165902.JPG

クラス委員の倉橋みずき(菅野美穂)は何くれとなく面倒をみる。
「黒井さんの髪って、ホントにキレイね」
20110702165941.JPG

更衣室で急に苦しみだす倉橋みずき。
20110702170004.JPG

何者かの黒魔術と気づいたミサは、魔術破りの呪文を唱える。
アードナイ ハーレイツ
20110702165502.gif
いやー、このシーンのカッコ良さったらありゃしない(笑)
しかも犯人を探そうと駆け出し、スカートがひるがえるパンチラつきである。

放課後、残っていた13人の生徒たちは校舎から外に出られない事に気付く。
20110702165924.JPG

犠牲者が増える度に黒板に書かれた数字が風で吹き消され、新たな数字が
現れる。 13・・・7・・・6・・・5・・・。
20110702165841.JPG

何故か自分が黒魔術を使えない事に気付く黒井ミサ。
苦戦しながらなんとか犯人を倒し、最後まで倉橋みずきを守り通したミサだったが。
20110702165817.JPG
20110702165755.JPG

いやー、菅ちゃんコワイー!

真の敵は倉橋みずきであり、ミサの髪をとかした時に入手した髪の毛を使って
ミサの黒魔術の能力を封じ込めていたのだ。

ルシファーを召喚しようとする倉橋みずきだが・・・。

20110702170838.jpg

この当時はホラー映画に対する風当たりが強くなる前であり、この作品も続編も
スプラッター満載である。 ちょっとやり過ぎ。
20110702170137.jpg

この作品での黒井ミサはスカートの下のガーターに短剣を仕込んでいたりと
なかなかセクシーである。
nice!(40)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 40

コメント 13

のり

「黒井ミサ」という名前と「エコエコアザラク」という言葉が記憶にあります。
しかし、ぼやぁ~としたイメージしかありません。
ネット動画でチェックしてみようかな。
by のり (2011-07-02 21:03) 

ピスタチオ

私コレ見ました。当時まだホラーに免疫がほとんどなく、しばらくカッターの音がトラウマになった覚えがあります。菅野美穂の笑いが怖かった…。それ以降のシリーズ、見れてません…。
by ピスタチオ (2011-07-02 22:18) 

銀狼

原作はよく読んでましたが、
映画化されていたのは知りませんでした…^^;
by 銀狼 (2011-07-03 00:57) 

inuneko

監督の佐藤嗣麻子さんの大ファンです。たしか国内デビュー作。アイドルの顔を割らせる脚本にOKを出した菅野美穂と事務所の胆力に驚愕したのを覚えています。
続く第二作でCGで巨大天使を降臨させ、第三作を作るなら予算が10倍かかるとか言ってたら監督代わっちゃって残念したものです。
最近ではもっぱら脚本家として活躍されてますが、監督としての才能は旦那さんよりあると思ってる方なので、ご自身の新作撮っていただけないかしらと思っているのです。
って、長々独り言をすみません。
by inuneko (2011-07-03 01:27) 

k_iga

この作品も数年おきに映像化されますよね。

吉野公佳がカッコ良かったので続編も観ましたが、スプラッター描写が
エスカレートしていて閉口したことしか覚えていません。

しばらくはドラマなどで菅野美穂を観ても「最終回で・・・」と思いながら観ていました(苦笑)。

佐藤監督のTV版「アンフェア」と「BALLAD 名もなき恋のうた」を観ましたが
TV版「アンフェア」が一番良かったです。

by k_iga (2011-07-03 09:03) 

坊や

ホラーかぁ~近頃観てないなぁ~。 年とると恐がりになるのかなぁ~。
by 坊や (2011-07-03 13:02) 

k_iga

私は何でも観ますが、兄は
「な、なんでオレがそんなモノを観なきゃいけないんだ」と観ません(笑)

最近、昔の「リング」も観ていない事が判明。
by k_iga (2011-07-03 16:17) 

妖怪女優!

このころの菅野美穂は、これや「富江」で人間以外のものを熱演。
NHKの朝の連ドラでもパラノイアっぽい人をやってましたよね。
それがいまではドラマや映画で主役を張る大女優。
頂上への道は一つではないとつくづく思います
by 妖怪女優! (2011-07-03 18:13) 

k_iga

そういえば「キイナ〜不可能犯罪捜査官〜」(2009)と「曲げられない女」
(2010)は全話観ました。
「曲げられない女」は不器用だけど可愛かったなぁ>菅ちゃん。
by k_iga (2011-07-03 19:48) 

M14

あ、名前のところにタイトルを書いちゃった(笑)
by M14 (2011-07-03 20:11) 

がり

菅野美穂 好きな女優さんの一人です。
けど、怖いのダメです。
見るのは大丈夫でも夜中怖くなるから、たぶん見ない。(|||_|||)
by がり (2011-07-04 01:07) 

pandan

エコエコアザラクはマンガもドラマも見てました〜
by pandan (2011-07-04 07:46) 

みど

懐かしいーっ!って言うと、歳がバレますww
マンガは読んでましたが、ドラマは知らなかったです。
by みど (2011-07-04 15:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。