SSブログ

駅 STATION (1981/日) [映画]

ある意味、観る側が望む通りの健サン=高倉健が観られる映画
(含 皮肉)。
また、大晦日に観るのにピッタリの映画。
20101231-1.jpg

「直子(いしだあゆみ)」・「すず子(烏丸せつこ)」・「桐子(倍賞千恵子)」の3部構成。

北海道警の刑事、三上英次(高倉健)は、先輩刑事の相馬(大滝秀治)を射殺した
犯人を12年間追い続けながら、一度は刑事を辞して年老いた母の待つ増毛に戻
ろうかとも考えるが・・・。

20101231-2.jpg

ある年の瀬、銀行に銃を持った男が立てこもり、犯人の母の必死の説得にも関わらず犠牲者は増えていく。

英次はラーメン屋の店員に変装して犯人を射殺するが、その背に浴びせられる
人殺し! 警察の人殺し!!」という犯人の母の悲痛な叫び声・・・。

ラストの桐子(倍賞千恵子)との別れ。

桐子は歌合戦を観ているふりをしながら静かに涙をこらえる。
TVから流れる八代亜紀舟唄が雪の舞う駅に立つ英次の姿のBGMとなって・・・。

夜叉(1985/日)もお勧めです。
(この映画の田中裕子なら人生15年くらい棒に振っても・・・なんちゃって)
20101231-3.jpg

駅 STATION [DVD]

駅 STATION [DVD]

  • 出版社/メーカー: 東宝
  • メディア: DVD


昔は健サンの真似をしてコートの襟を立ててみたり、故郷を問われると
横浜出身なのに「・・・雄冬です」と言ってみたくなったりしましたっけ
(苦笑)
nice!(32)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 32

コメント 5

うっしい

私はTSUTAYAでやっと借りられたゴールデンスランバーを見ようと思います。来年もヨロシクお願いします。
by うっしい (2010-12-31 16:14) 

たいちさん

静かな充実した締めくくりですね。
by たいちさん (2010-12-31 17:53) 

銀狼

あらためて…
良いお年を!^^
by 銀狼 (2010-12-31 19:58) 

nano

訪問nice!ありがとうございますm(__)m
by nano (2010-12-31 22:32) 

haru

昨年はご訪問&nice!をいただきありがとうございました。
今年も変わらずよろしくお願いいたします。
by haru (2011-01-01 05:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

ゆく年謹賀新年 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。