SSブログ

142857 [PC]

手元に電卓のある人、
もしくはWindows等の電卓アプリで、以下の数字を入力してみて下さい。

142857

これに同じ 142857 を加えます。

= を押します。これを繰り返すと、数字がローテートするのが分かります。
ウィキペディアから引用すると

* 142857 × 1 = 142857
* 142857 × 2 = 285714
* 142857 × 3 = 428571
* 142857 × 4 = 571428
* 142857 × 5 = 714285
* 142857 × 6 = 857142



これは 142857 がダイヤル数(乗じたときに各桁の数が循環する数)だからです。

* 142857 × 7 = 999999
* 14 + 28 + 57 = 99
* 142 + 857 = 999
* 25 番目のカプレカ数であり 1428572 = 20408122449, 20408 + 122449 = 142857 となる。

ひとつ前は 99999、次は 148149。



どうも出典は数学者でもあるルイス・キャロルらしいのですが、


ふしぎの国のアリス [DVD]

ふしぎの国のアリス [DVD]

  • 出版社/メーカー: ウォルトディズニースタジオホームエンターテイメント
  • メディア: DVD


会社の会議でヒマな時はちょっとした時間潰しになります。

白状すると、何でこんな事を書いているかというと
夜になってから1人で、あるホラー映画のDVDを観てしまったのだ。

最近の「SAW」シリーズとかは全然、平気なのに、
私のトラウマになっているその作品を観てしまったので、
別の事を考えようと、この記事を書いています。




nice!(46)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 46

コメント 14

pandan

どんな作品でしょう気になります。
by pandan (2010-12-28 06:25) 

へんしう長

私もとても気になります。
by へんしう長 (2010-12-28 09:29) 

めぇてる

???時間ができたらやってみよう・・・
ホラー映画好きなんですか~
by めぇてる (2010-12-28 11:09) 

青山実花

今、仕事中で、電卓が手元にありますので、
やってみたら、本当にそうなりますね。
数字って本当に不思議だと、時々思います。

それよりトラウマになるようなホラー映画というのが
めちゃめちゃ気になります。
by 青山実花 (2010-12-28 11:11) 

M14

新耳袋とか。
私がトラウマになったのはフォースカインドです
by M14 (2010-12-28 12:54) 

k_iga

私は特にホラー映画ファンではありません。

最近の洋画ホラーは残虐なシーンとか、音でビックリさせるのが
多くて全然恐くありませんね。

あるシーンが私のトラウマになっているだけで、全編が怖い映画では無い
のです。

山岸凉子のマンガ「わたしの人形は良い人形」みたいなJホラーです。

作品名はご勘弁を。

by k_iga (2010-12-28 15:45) 

k_iga

電卓の数字遊びで有名なのは

18782 + 18782 (いやなやつ いやなやつ)

= 37564 (みなごろし)

とかありますね。コワッ!



by k_iga (2010-12-28 15:50) 

みど

数字のマジック、好きです♪
なんでもゴロ合わせとかしちゃいます。
ホラー映画は全般ダメなので、まして夜中に1人なんかで、まかり間違って見てしまうと、ヤバいことになると思いますヽ(´Д`;≡;´Д`)ノ
by みど (2010-12-28 16:26) 

egg

そういうことでしたか。

そして寝不足になっていませんか?
by egg (2010-12-28 16:29) 

銀狼

数字の苦手な私には、「んんん?」ってなりそうなお話です^^;
by 銀狼 (2010-12-28 19:30) 

gurico

やってみました。
数字って面白いですね。
by gurico (2010-12-28 22:54) 

pandan

一部分で印象に残ってってありますよね。

いつも訪問ありがとうございました。
更新は今日で終わりです、
来年もよろしくお願いします。
よいお年を〜★
by pandan (2010-12-29 13:42) 

銀狼

再びお邪魔致します^^;
私、本日更新分で年内最後となります。
最近からのお付き合いですが、お世話になり
ありがとうございました。
また来年も宜しくお願い致します。

良い年をお迎え下さいませ。。。
by 銀狼 (2010-12-30 17:57) 

iina

「142857」に、3、2、6、4、5を掛けると、左端アンダ―部位の数が、次々に右端にきれいに1桁、2桁、3桁 ・・・ とシフトしますね。

実は、続編を予定しています。
7以上の数を掛けても、あるルールがある話題ではありません。
さいころの目を使った驚くべき「142857」の話です。

いまのところ、5月16日アップ予定です。 m(_ _)m



by iina (2014-05-11 11:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。