SSブログ

サモトラケのニケ [ガジェット]

先日、久々に実家へ行きTVを観ていると母が
「あんたの部屋にもお人形あったわよねぇ」。

?。コンビニで買ったエヴァの食玩(ロンギヌスの槍を持った綾波レイ)だっけ?
幾つか集めたけど飽きて捨てちゃったはず・・・。

これの事だった。
20101223.jpg
有隣堂で買った30cm弱のレプリカである。

ウィキペディアによると

ギリシャ共和国のサモトラケ島(現在のサモトラキ島)で発掘され、
現在はルーヴル美術館に所蔵されている勝利の女神ニケの彫像である。

スポーツウェアメーカーナイキの社名の由来。
20101223-2.jpg

アメリカ映画『タイタニック』(1997年)で、ヒロインがタイタニック号の甲板先端で
両手を広げたポーズを取るのは、船の舳先に立つサモトラケのニケの真似事である。
20101223-3.jpg
それは知らなかった。

タイタニック [DVD]

タイタニック [DVD]

  • 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  • メディア: DVD



1/700 タイタニック R.M.S. TITANIC ACADEMY

1/700 タイタニック R.M.S. TITANIC ACADEMY

  • 出版社/メーカー: ジーエスアイ クレオス
  • メディア: おもちゃ&ホビー



石膏像 サモトラケのニケ(小) H.38cm

石膏像 サモトラケのニケ(小) H.38cm

  • 出版社/メーカー: 石膏像ドットコム(堀石膏制作)
  • メディア:


nice!(26)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 26

コメント 5

青山実花

>アメリカ映画『タイタニック』(1997年)で、
ヒロインがタイタニック号の甲板先端で
両手を広げたポーズを取るのは、
船の舳先に立つサモトラケのニケの真似事である。

そうなんですか!
私も知らなかったです。
「タイタニック」は、私の映画人生の
ベストテンから落ちることは永遠にないであろう、
大好きな映画ですが、
まだまだ勉強が足りないようですね(笑)。
by 青山実花 (2010-12-23 08:28) 

k_iga

私は2回TV放映で観ました。
1度目は何とも思わなかったんですが、2回目は感動してDVDを買いました。

「I'm flying, Jack !」のシーンは、世界でどのくらいのカップルが
マネしたんでしょうね?



by k_iga (2010-12-23 09:12) 

たいちさん

ルーヴルの階段を上がっていくと、正面にスマトラケのニケ像が鎮座しています。その存在感に圧倒されたことを思い出しましたね。
by たいちさん (2010-12-23 16:56) 

k_iga

いつか実物を見たいです。
でもルーブル美術館って、じっくり見ようとしたら3日でも足りないとか・・・。


by k_iga (2010-12-23 18:12) 

めぇてる

アメリカ映画『タイタニック』(1997年)大好きです♪
by めぇてる (2010-12-23 19:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

賞味期限横浜元町 リカちゃん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。