SSブログ

エアコン掃除 [その他]

エアコンの掃除と言えば、近所の大型スーパーで
エアコン掃除用スプレー」を購入し、まず、ホコリまみれのフィルターを外して洗う。

次にカバーのネジを2本外し金属の冷却フィンの上から「シュ~!」とやって
乾いたら終わり、というものだった。

20100709.jpg

「エアコン掃除用スプレー」の缶の説明もそうなっているし、
ネットで「エアコン掃除」を調べてもそう記されている。

今年もそれで終わりのはずだった。しかし、送風口の下からのぞいて見ると
何やら回転する円筒形のものが見える。

エアコン・メーカーのニイちゃんと電話で話していて
「何やら回転する黒い円筒形のものが見えるんですけど」と言うと
「えっ!送風ファン(横流ファン)は青い色のハズですが?」

金属製の冷却フィンは毎回丹念にスプレー掃除していたが、その奥の
送風ファン(横流ファン)は汚れたままだったのだ。
(スプレーで冷却フィンから洗い流された汚れが、送風ファンに蓄積した)

慌てて「エアコン掃除用スプレー」を追加購入し、送風口の下から
丹念にスプレーし、流れ落ちる真っ黒な水はバスタオルでよく拭いた。


しばらくしてエアコンのスイッチをいれたら、送風ファン(横流ファン)の
生乾きの黒い汚れが部屋中に撒き散らされた。 大惨事である。

しかも送風ファン(横流ファン)の黒い汚れはスプレーの薬剤でドロドロになって
まだ半分ほどこびりついたまま。

・・・私は大人しくエアコンメーカーの清掃へ電話をかけた・・・。

P.S.
皆さんも送風口の下から懐中電灯で送風ファン(横流ファン)をご覧になる事を
お勧めします。

最近では「エアコン掃除用スプレー」がエアコンの故障の元になったり、
エアコン内部に残ったスプレーの化学成分が問題視されて、「エアコン掃除用スプレー」を使う人が減って来てるそうですね。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。