SSブログ

まんがと図解でわかる7つの習慣 (宝島SUGOI文庫) [文庫] [本]

通勤時間が長いので、私は電車の中では文庫本を読んでいる。

毎年5月頃になると如何にも「新入社員です」といった感じの
若者が難しい顔をして読んでいる本がある。 
時にはBOX席に座った新入社員のうち、4人位がこの本を読んでいる。

7つの習慣―成功には原則があった!

7つの習慣―成功には原則があった!

  • 作者: スティーブン・R. コヴィー
  • 出版社/メーカー: キングベアー出版
  • 発売日: 1996/12
  • メディア: 単行本


ところがページ数が多くて分厚い上に、翻訳の文章が固くて読みづらく、挫折者も多い。

この本は手元において何度も読み返す価値があるのに
もう少し平易な表現にすれば良いのにな、と思っていた。

書店をブラブラしていたらこれを見つけた。

まんがと図解でわかる7つの習慣 (宝島SUGOI文庫)

まんがと図解でわかる7つの習慣 (宝島SUGOI文庫)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 宝島社
  • 発売日: 2013/01/10
  • メディア: 文庫


一見して「あー、「もしドラ」の二番煎じか」と思ったが、パラパラっと見ると
各章がマンガが数ページ続いた後に文章と図による解説になっている。

翻訳特有の難解な文章も分かりやすい表現になっっている。
マンガは転校生の女の子が様々な出来事を通じて変わって行く、というストーリー。
スティーブン・R・コヴィー (監修) とあるので、原著から乖離した内容でもないだろう
(マンガは日本オリジナルだが(笑))。

早速、中学生の甥用に購入した。

P.S.
そごう横浜店 「風立ちぬ」原画展 ●8月7日(水)~13日(火) 行って来ました。
https://www2.sogo-gogo.com/wsc/511/N000052551/0/info_d  
原画だけでなく、二郎の乗った汽車の車両の等身大?の再現セットや
二郎たちが劇中でよく吸っているタバコ、菜穂子に飛ばした紙ヒコーキ、
設計図が拡げられた二郎の机などのセットもありました。
20130810090756.JPG
どうしても原画をみたかった森の中の小川はやっぱり美しかったな~。
出口にあるジブリショップであれこれ散財しました(笑)

nice!(37)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 37

コメント 5

がり

どういう内容かよくわかりませんが
漫画の方なら読んでみたいです。^^
by がり (2013-08-10 17:45) 

non_0101

こんにちは。
原画展のショップは、ついつい手にとってしまいますよね(^^ゞ
ハンドタオルとかまでみんな可愛く見えて、欲しくなってしまいます~☆
by non_0101 (2013-08-10 19:26) 

k_iga

「自分が変わらないと、自分も周囲の人の人生も変わらないよ」
「では自分を変える方法とは・・・」

という自己啓発本ですが
時折、読み返すと「ああ、そうだ!」と新たな発見があります。

紹介した文庫版より300円高い大型本の方が読みやすいかな。

この「まんがと図解で」を読んでから本家の「7つの習慣」を読むと
より理解できます。


by k_iga (2013-08-11 08:05) 

k_iga

「風立ちぬ」は美麗なアート本も出版されてますが、やはり原画を
見た方が感動しますね。

よくまとまっているのが私も買った「風立ちぬビジュアルガイド」(角川書店)
かな。
by k_iga (2013-08-11 08:10) 

たいちさん

「7つの習慣」はビジネス書のベストセラーと聞いています。私は未読ですが、機会あれば読みたいですね。
私も通勤時間に読書していますが、すぐ眠くなりますね。
by たいちさん (2013-08-20 12:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。