SSブログ

3人家族  その3 [3人家族]

第9話
弟の健(あおい輝彦)に電話して敬子(栗原小巻)の勤務先を聞き出す雄一(竹脇無我)。
20130122151129.jpg

敬子はその声に、はっと気が付くものがあった。
20130122151243.jpg

あの青年だ。
あの青年の声ではないのか。

20130122151411.jpg

しかし、こんな偶然があるものだろうか?
妹のボーイフレンドの兄弟があれほど度々会ったあの青年だなどとは。

動揺する敬子。

敬子「あの、もしもし」
雄一「はい、何でしょう?」
敬子「あの、もちろん今日お目にかかれば分かる事ですけど」
雄一「は?」
敬子「私達、前にお目にかかった事ありませんか?」
雄一「はあ」
敬子「ごめんなさい、妙な事伺って」
雄一「いえ、何度もお目にかかりました」
敬子「まあ」

20130122151325.jpg
雄一「本当にどういう事なんでしょうか。健の友だちのお姉さんだなんて」
敬子「はあ」
雄一「じゃあ、六時半に」
敬子「は」
雄一「切ります。後ほど」

ついにレストランで顔を合わせる2人。

全26話中、やっと9話で2人は「あの人」では無く、お互いの名前を知り、偶然ではなく
顔を合わせるとは・・・すごいドラマだな~。
20130122192600.jpg

雄一「弟の写真に、あなたが写っていたのには、全く驚きました」
敬子「(微笑)」
雄一「お会いしてみると、話す事は無いんでけど、何だかお会いしたかったもので」

20130122151509.jpg

二人が一緒にものを食べるということが雄一には新鮮な経験であった。
しかし、話す事はあまり無かった。

20130122151556.jpg

レストランのあたりから、二人は本当に黙りがちになった。
しかしその沈黙は苦痛では無かった。
一種の了解が二人の間を流れ、二人は沈黙の甘さに酔っていたりした。
(ナレーション:矢島正明)


20130122151945.jpg

201301221519451.JPG
健 「何だか興奮してるね?」
耕作「案外、彼女が気に入ったんだぞ、あいつ」
健 「そうかねえ?」
耕作「うーん、だからあわててるのさ大声出して(笑)」
健 「そんなもんかねえ(笑)」

20130122151946.JPG
「イッチニ!、イッチニ!・・・」
海外留学試験の一次試験が終わったばかりでもあり、落ち着こうと
体操などしてみる雄一。

201301221519461.JPG
敬子「率直に言えばね、割りと気持ちの良い人だった事は事実ね」
キク「おや、そうかい(笑)」
明子「へー、お姉さん、初めて男性をほめたわよ?(笑)」
敬子「知らない!」
明子「あら、赤くなっちゃったわよ、赤くなっちゃったわよ」
キク「ほーんと、敬子、そんなに気に入ったの?(笑)」
敬子「知らないったら、知らない!」

第10話
20130122154406.jpg
20130122154644.jpg
二人の仲が進展しない事を気遣う明子(沢田雅美)は
「あと3日以内にデートに誘わなかったら、姉は相手にしないと言ってる」
「あなたとも絶好よ」と、健をおどす。

20130122154816.jpg
雄一は海外留学試験に受かれば2年間の留学だが独身が条件である事などを話す。
試験がダメでも何とか営業部へもぐり込む、などと仕事の話に終始する雄一。

敬子「(笑)それじゃあ、一生、ひとりでいらっしゃい(笑)」
雄一「それも寂しいだろうなきっと」
敬子「寂しいもんですか。あなたならきっと平気でのうのうしてると思うわ私」
雄一「そうなったら、時々、おにぎりでも作って来てくれますか?」
敬子「とんでもない。知らん顔。」
雄一「はは、冷たいな」
敬子「冷たいですとも。 私はさっさと幸せになってますから、どうぞお一人で
    重役にでも社長にでもなってください(笑)」
雄一「どうぞお一人で、か(笑)」
敬子「ええ、どうぞお一人で(笑)」

 ♪ラーラーリリー、ラララリー、ラーリーララー・・・♪

昔、金に困っていた知人から、なけなしをはたいて買ったという家の屋根から雨漏りが。
20130208225921.jpg
20130208230009.jpg

耕作「しかしこれがお父さんの一番大きな買い物ってわけだ。要領悪いよ全く(苦笑)」

20130208230107.jpg
健 「お父さんの残したものはもっと素晴らしいものがあるんじゃない?」
耕作「んー?」
健 「やだなぁ気が付かなくっちゃ。 僕だよ、僕と兄さん」
耕作「ははは」
雄一「馬鹿っ。 何がお前が素晴らしいんだ」
健 「素晴らしいじゃないこんなに」
雄一「どこがだ?」
健 「愛想が無いね、この兄貴は」
耕作「まあ、そう思っておけば気も済むか(笑)」
健 「そうですよ、ほら、こんなにたくましいじゃない(笑)」
雄一「何を言ってるんだ(笑)」



第11話
20130130115433.jpg
ウキウキとクリスマス・ソングを歌って薬屋へ向かい、洋子にプレゼントを渡した健だが
「私、好きな人がいるの」と返されてしまう。

20130130115855.jpg
稲葉家で明子たちと過ごした健。 敬子に高価な花が送られて来た事を話す。
「高い安いは関係無いよ!贈る気持ちはウソじゃないよ!
 でも、嬉しそうじゃなかった」 

この時代、カトレアが15,000円とは現在だといくらなんでしょう?

20130130120016.jpg

何かが欠けているクリスマスであった。
何が欠けているかを敬子は知っていたが、その人の名前は思い出すまいとしていた。
柴田雄一というその人の名前は・・・。


第12話
20130130120359.jpg
年が明けて受験勉強に精を出す健と明子。

20130130120536.jpg
沢野(中谷一郎)からの強い愛情表現に一人で抗し得るか不安になった敬子は
雄一を呼び出して相談してみるのだが・・・。

これ程までに、自分を抑えなければならない恋愛とは何なのだ。
恋愛が全てだとは思わない。
だからこそ、雄一の仕事本位の生き方を認めているのだ。
忘れようと努めているのだ。
しかし、自分にとって、他に何があるだろう?
とはいえ、仕事に熱中する彼に自分への愛を求めることは
ひとりよがりにも思えるのだった。
敬子は分からなかった。                    
(ナレーション:矢島正明)


20130130120800.jpg
「会って、何となく楽しかっただけ・・・してないわ恋愛なんて。」
明子の前では強がっって見せてしまう敬子。

20130130121033.jpg
雄一と佐藤は留学試験の一次試験に合格した。
二次試験の面接を前に「負けまい」と思う雄一。

20130130120724.jpg

敬子は雄一の事を考えていた。
もし彼が今日、合格していたら、彼の心はますます自分から遠くなっていくで
あろうと思っていた。
そう思うと敬子の心には雄一の不合格を願う気持ちがふっとかすめるのであった。
nice!(35)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 35

コメント 3

がり

しっかり眉の俳優さんが多いですね。^^
by がり (2013-01-23 13:55) 

さきしなのてるりん

若い顔ですねぇ。美男のほうはもうこの世にはないのが残念。。
by さきしなのてるりん (2013-01-23 17:04) 

k_iga

電話での栗原小巻さんの「はあ」とか「は」というセリフが
文字だと分かりづらいいんですが、実に素晴らしいんですよ。

by k_iga (2013-01-24 01:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。