SSブログ

気象庁 地震情報 [その他]

3.11の震災後、やはりよく観るページに、「気象庁 地震情報」
がある。
「気象庁 地震情報」
http://www.jma.go.jp/jp/quake/quake_sindo_index.html

20120922023421.jpg

地震が続くと「地震速報」に何行もズラッと表示される。
一時期、最大震度が「3」「3」「4」「4」「4」「4」「5」「5」と上がっていってビビった時期がある。
20120922023443.JPG
20120922023442.JPG

「情報発表日時」の行をクリックすると日本地図で表示されます。
20120922023507.JPG


Yahoo!「天気・災害」の「雨雲ズームレーダー」も。
http://weather.yahoo.co.jp/weather/zoomradar/

現在、横浜は雨が降ってきたので
20120922023150.JPG

画面下の「再生ボタン」を押すと5分間隔の雨雲の様子が分かります。
20120922023334.JPG
現在時刻を過ぎると「予想」表示になり、明け方まで雨雲がある事が判明。
nice!(39)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 39

コメント 11

k_iga

ニュースや緊急地震速報が無くて、ホッとしている時に
「気象庁 地震情報」のページにズラッと並んでいると
「え?こんなに地震が起きてたの?」と驚く時があります。
by k_iga (2012-09-22 04:42) 

のり

私は「ウェザーニュース」が好みです。
ウェザーリポートでの天気の変わり様なんかも...
by のり (2012-09-22 14:06) 

がり

昨日ツイッターで、地震情報をフォローしたばかり。
震度1とかがたくさんツイートされてきます。
体感してなくてもたくさん発生してるんですね。
by がり (2012-09-22 14:07) 

たいちさん

気象庁のサイトは、滅多に見ませんので、今後は時々見るようにしますね。
by たいちさん (2012-09-22 17:42) 

cyano

気象庁のサイトは、アメダスのところをよく見てます。
それで気温とか雨量、冬は積雪なんかをチェックしてます。
by cyano (2012-09-22 18:43) 

銀狼

地震も困りものですが、
またしても空模様が荒れてきたようで・・・
天も地も何とか落ち着いてくれないですかねぇ^^;
by 銀狼 (2012-09-22 23:37) 

べっちゃん

「漂えども沈まず」→開高健なんですか。昔、けっこう読みました。そう言えば、このひとの文章は、アフォリズムにあふれていますね。
by べっちゃん (2012-09-23 19:59) 

miyoko

雨雲ズームレーダーおもしろそうですね^^みてみました。
by miyoko (2012-09-23 21:46) 

comomon

コモ太郎一味はよく東京アメッシュを使います。
コモ太郎 『降水量の実績が見える化されているやつだね。』
ランチを外にするか中にするか、天気が怪しいときはよく使います☆
by comomon (2012-09-23 21:49) 

k_iga

天気関連だけでもよく見るサイトがちがうんですね~。
by k_iga (2012-09-24 05:01) 

pandan

天気予報はyahooのをよく観ます。
by pandan (2012-09-24 05:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。