SSブログ

慣用読み [その他]

慣用読み・・・間違っているが定着してしまった読み方

金曜日に会社で同僚と話している時にふいに新入社員時代
の事を思い出してニヤリとしてしまった。

当時、総務部のあるグループから連絡があり、パソコンが
不調なので至急取り替えて欲しいとの事。

課長に「代替機を至急手配して欲しいとのことです」などと
話していると、私が「代替(だいたい)」と言う度に
「だいがえ」
とボソリと言う。

「ですから代替機(だいたいき)を」と言うと、
「だいがえき」
とまたボソリと言う。

「代替」は本来は「だいたい」が正しいのだが、会社などでは
長年「だいがえ」と誤用されて定着してしまった慣用読みのひとつだ。

調べてみると
775947.jpg

  輸入・・・☓ゆにゅう ◯しゅにゅう
  漏洩・・・☓ろうえい ◯ろうせつ
  出納・・・☓すいとう ◯しゅつのう
  捏造・・・☓ねつぞう ◯でつぞう
  設立・・・☓せつりつ ◯せつりゅう
  蛇足・・・☓だそく   ◯じゃそく
  消耗・・・☓しょうもう ◯しょうこう
  情緒・・・☓じょうちょ  ◯じょうしょ

など、職種や部門までみれば数多くある。
992267.jpg

私もいつも迷う、杏仁豆腐「あんにんどうふ」は「きょうにんどうふ」

☓と記したが、慣用読みを「社会ではこう読むんだ!」などと
主張する人も多いのでやっかいだ。


「雰囲気」を「ふいんき」、「洗濯機」を「せんたっき」と入力して
漢字に変換出来ないと騒いでるやつもいたっけ。
今ではほとんどの日本語入力が変換してくれる。

こうして慣用読みも増えていくのだろう。
nice!(18)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 18

コメント 6

怪しい探麺隊

「だいたい」は正しく認識していましたが、輸入、漏洩、出納は知りませんでした(PCで普通に変換されるし....)。
勉強になります。
by 怪しい探麺隊 (2016-04-10 22:02) 

k_iga

慣用読みは百姓読み、とも呼ぶようですね。
by k_iga (2016-04-11 01:14) 

k_iga

ふいんきって普通に使われるようになって来てる気がしますねー。
by k_iga (2016-04-11 01:15) 

えじりんこ

知らなかった読みが多かった!!間違えて覚えてるんですね、私たち…。
by えじりんこ (2016-04-11 13:31) 

足立sunny

試しに、せんたっき、と入力してみましたら、ちゃんと洗濯機と出ました。すごい変化ですね。
by 足立sunny (2016-04-12 19:24) 

がり

昔はそうだったんですね。
知りませんでした。
言葉も時代と共に変化してるだ~。
by がり (2016-04-24 14:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。