SSブログ

「悪童日記」  アゴタ・クリストフ [本]

20141005192028.jpg
20141005192053.jpg
内容(「BOOK」データベースより)
戦争が激しさを増し、双子の「ぼくら」は、小さな町に住むおばあちゃんの
もとへ疎開した。その日から、ぼくらの過酷な日々が始まった。人間の醜
さや哀しさ、世の不条理―非情な現実を目にするたびに、ぼくらはそれを
克明に日記にしるす。戦争が暗い影を落とすなか、ぼくらはしたたかに生
き抜いていく。人間の真実をえぐる圧倒的筆力で読書界に感動の嵐を巻
き起こした、ハンガリー生まれの女性亡命作家の衝撃の処女作。

十数年前に早川書房のフェアで入手した。 署名カード付き。
世界的なベストセラーなので作品名はチラチラ目にしていたが
なかなか衝撃を受けた。

2013年、まさかの映画化。 2014年10月3日日本公開。
20141005192319.JPG
http://akudou-movie.com/

削除されているエピソードもあるが、割と原作に忠実らしい。

悪童日記 (ハヤカワepi文庫)

悪童日記 (ハヤカワepi文庫)

  • 作者: アゴタ クリストフ
  • 出版社/メーカー: 早川書房
  • 発売日: 2001/05
  • メディア: 文庫


nice!(30)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 30

コメント 3

べっちゃん

たしかに、まさかの映画化ですね。
by べっちゃん (2014-10-05 21:48) 

TaekoLovesParis

映画のサイトに行って予告を見ました。小さな2人が強くなるためにがんばって鍛える、いじらしいですね。でも現実なんですよね。「悪童日記」
というタイトルが冴えないですね。悪童って響きが。。僕らの日記_僕らが見たことくらいのほうが普通だと思うけど。
by TaekoLovesParis (2014-10-05 22:24) 

k_iga

原題は「大きな帳面」というものらしいです。 3部作の1冊目。

「悪童日記」というタイトルから何か牧歌的なストーリーかを
想像して読むと衝撃を受けます。

>小さな2人が強くなるためにがんばって鍛える、いじらしいですね。

いえいえ、生き抜くためにかなりしたたかで残酷な描写もあります。

by k_iga (2014-10-06 07:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。