SSブログ

3人家族  その10 [3人家族]

第25話
20131103024940.JPG
今日は健(あおい輝彦)の大学の入学式。
耕作(三島雅夫)に買ってもらった革靴を磨いて行進の真似をする健。
耕作「育たないなあ、お前は(笑)」
健 「え?」
耕作「小学校へ入った時も、新しい靴履いておんなじ事してたぞ」
健 「そういえば、お父さんも変わんないね、ちっとも」
耕作「お世辞を言うな。うん? そんな前からハゲててたまるか(笑)」
20131103025016.JPG
一方、明子(沢田雅美)の女子大は学生運動の煽りで入学式も延期したまま。

20131103025057.JPG
明子からの手紙を読んだ兼一(森幹太)がアラスカから帰国し、羽田から電話して来た。
明子は母・キク(賀原夏子)にバレないようにホテルで会うことにする。

20131103025153.JPG
沢野「出かけたんですか、彼は?」
敬子「いえ、まだ・・・」
沢野「いつ?」
敬子「15日です、今月の」
沢野「あと一週間か・・・」

沢野「恋人はいないとあなたは言った」
敬子「・・・」
2013110302520.JPG
沢野「しかし、いた。・・・そうなんでしょ?」
敬子「はい」

20131103025206.JPG
沢野「2年間、お別れの恋人か。」
敬子「すいませんでした」

20131103025122.JPG
沢野「ふっ(苦笑)。謝る事はない。 しかし何故いないと言ったのかな?
    僕を釣るために?」
敬子「ひどいわ」
沢野「もちろんそうは思わないけど、その位の恨み事は言いたくなるな」

20131103025221.JPG
敬子「好きになるまい、と思っていたんです。
    だから「いない」って言ったんです。」
沢野「そういうのが一番いけないんだな。 惚れまいと思っていると
    余計に惚れちゃうんだ」

沢野「未練たっぷりだが、あきらめますよ」
敬子「・・・」
沢野「僕の入り込む余地は無いらしい」
敬子「・・・」
沢野「しかし2年は長いからね。その間に気が向いたら電話下さい。
    好きになってくれとは言わないが、御馳走くらいはしますよ」
敬子「・・・ありがとうございます」

沢野「馬鹿だなあ、あなたは。」
敬子「は?」
沢野「2年間もあなたを放っておく奴を好きになるなんて、馬鹿だ!。
    僕はね、物分りの良い男じゃないんだ本当は。
    2年間、恋人が遠くにいるなんて人には特に闘志が湧く。
    自分でもどうしようもないくらいしつこいんだ。」
敬子「・・・」
沢野「あきらめませんよ僕は」
敬子「・・・」
沢野「いや、あきらめる。一応はあきらめる。
    しかし言っとくが、僕の存在は時が経つほど大きくなって行く。
    結婚して亭主に馴れて来る。自分の青春は何だったのかと考える。
    その時、僕の事を想い出す。
    「あれ程、自分を求めてくれた人はいなかったんじゃないか?」」

201311030252352.JPG
敬子「バカにしないで下さい!」
沢野「・・・」
敬子「さようなら。いろいろとありがとうございました。」

沢野「敬子さん!」
車から出ようとする敬子の手を掴む沢野。
敬子「離して下さい」
沢野「もっとカッコ良く別れたかった。 ふふ、ふふふ(自嘲)」
2013110302523521.JPG
敬子「さようなら」

20131103025235.JPG
沢野「・・・(苦い)」


20131103025251.JPG
同僚の佐藤が結婚すると聞いて、自分も2年後に結婚すると伝える雄一。

雄一「我ながらちょっと照れるがな、好きなんだよその人が」
佐藤「そりゃ、そうだろう(笑)」
雄一「好きな人と一緒に暮らしたいんだ。それだけなんだ」
佐藤「そりゃまたお前らしくないな(笑)」
雄一「惚れるべきか・抑えるべきか・結婚すべきか・せざるべきか。
    べきかべきかに飽きちゃったんだな」
佐藤「お前がそんな事、言うか(笑)」

20131103025400.JPG
雄一「は(笑)。好きだから結婚する。それだけ。それしかないのが馬鹿に良い気分さ」
佐藤「お前もやっと年ごろか(笑)」
雄一「結局、俺は参っちゃたんだな。
    好きになって何だか分からなくなっちゃった。」
佐藤「そりゃおめでたいや、ハハハハハハ(笑)」
雄一「ああ、全く春だなあ。春や春。spring has come.だ」
20131103025433.JPG
佐藤・雄一「ハハハハハハ(笑)」
20131103025456.JPG
笑い続ける2人を振り返って見る人々。 春である。

20131103025520.JPG
20131103025533.JPG
一方、耕作へ会いに行こうとする吉本(江幡高志)をハル(菅井きん)が呼び止めて
耕作の再就職先に関する企みを暴露し、詫びの手紙を書かせる。

20131103025618.JPG
明子と会った兼一はキクに叱られてもいいから復縁したいと思う。

20131103025650.JPG
20131103025716.JPG    
入学式から帰宅した健と耕作は妙な手紙を読む。
ハルが吉本の企みを阻止したと知り、感謝する耕作たち。

20131103025812.JPG
その頃、雄一と敬子は別れの日まで7日足らずの夜を
ひと時ひと時、惜しむように、愛おしむように過ごしていた。
                        (ナレーション:矢島正明)

「その10」、遅くなりすみませんでした。 あと1話か・・・。
nice!(13)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 13

コメント 2

たいちさん

栗原小巻のファンでしたので、懐かしいですね。
by たいちさん (2013-11-03 08:44) 

k_iga

BS11とCSチャンネル銀河で何回か放映されています。
DVD-BOXも発売されました。

私は小学生低学年の頃、土曜日の昼に再放送されていたのを
よく観ていました。
栗原小巻はすごくきれいな人だな~と思って観てました。

by k_iga (2013-11-03 09:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。