SSブログ

優しい雨 (小泉今日子) [歌]

『愛するということ』はTBS系列で1993年1月8日~3月19日に放送されたTVドラマ。(ウィキ)
「優しい雨」はその主題歌。
このキョンキョンには惚れるな~。 こういう普通の役をもっと観たかった。


第一話で、三流商社勤務の森山良介(緒形直人)がオフィス街の移動販売の弁当屋で
同僚の分も買いに来ていたOLの月村智美(小泉今日子)に一目惚れする。
「唐揚げ弁当から始まる恋」。

当時はいろいろ似たようなドラマがあって区別がつきにくいが、何話か観た記憶がある。
「愛するということ」は、主題歌「優しい雨」も気に入ってCDも買った。

特異なのは、このドラマが1日1話で描かれていて「10日間の恋」ということ。
最終11話が1年後で、智美の妹の結婚式で再会する。

良介は、智美が結婚してしまって赤ん坊が智美の子と思い「あ・・・」。

(実はデキ婚した智美の妹の子なのだが、この場合、「あ・・・」しか言えないよな~(笑))

動画の冒頭の新幹線を見送る智美の後ろ姿も表情もいいね。

DVDとかにもなっていないのでもう記憶も不確かだが「優しい雨」を聞くと
ドラマの各シーンを何となく思い出す。



優しい雨

優しい雨

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント株式会社
  • メディア: CD


nice!(41)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 41

コメント 11

がり

かすかに見たような記憶はあるのですが。
先日テレビで久しぶりに見たキョンキョン
きれいだけど、やっぱトシはとりましたね。
当たり前だけど。
by がり (2012-11-12 12:40) 

銀狼

いやぁ、これは本当にいい歌ですよねぇ^^
私も小泉今日子の歌の中でも断トツで好きです。
でも、ドラマはあまり憶えてませんでした・・・^^;
by 銀狼 (2012-11-12 19:58) 

k_iga

キョン2も来年2月で47ですもんね~。
でも資生堂のCMにはずっと出ていてキレイですよね。

キョン2はこういうバラードは上手いですね。
でも女の子が「カラオケで歌うと難しい」とよく言ってました。

あ~、唐揚げ弁当が食べたくなって来た(笑)
by k_iga (2012-11-12 20:40) 

uryyyyyy

k_iga さん、こんばんは。

あなたに会えてよかったが好きです。
そう言えばこの前NHKのSONGSに出てましたわ。
by uryyyyyy (2012-11-12 21:55) 

k_iga

「パパとなっちゃん」の主題歌でしたね。
キョン2のウェディングドレス姿は、そのドラマだけだったような・・・。
もちろん、CDも持ってます。
「木枯らしに抱かれて」も。

by k_iga (2012-11-12 22:11) 

めぇてる

小泉今日子さん好きです
この歌も
by めぇてる (2012-11-13 22:11) 

あ

こんばんは、鈴木祥子ブログ検索で来ました

優しい雨は、祥子サンが小泉側に
「中山美穂のユアマイみたいな感じで」
と言われて作ったと
祥子サンが語ってます
http://hfmweb.jp/blog/shokutaku/2009/01/post_54.html

デビュー25年目を迎えた祥子サンの
クリスマスアルバムが来月発売です
http://bearforestrecords.com/blog/
宜しくお願いします

by あ (2012-11-14 03:21) 

k_iga

鈴木祥子さんていろんな方に曲を提供してるんですね。
by k_iga (2012-11-14 06:51) 

pandan

このドラマ観たけど、
詳しく覚えてない〜もう一回観てみたいです。
by pandan (2012-11-15 06:29) 

モッズパンツ

「優しい雨」は懐かしいですね。メロディーが優しい曲で好きです。ドラマはたぶん見たと思うのですが、あまり憶えてませんでした。キョンキョンカワイイですね。w (^ω^)b
このあいだNHKの音楽番組『SONGS』に登場しましたね。40代の彼女も素敵ですね。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2012-11-16 22:41) 

ゆりあ

キョンキョンは、アイドルからすっかり大人の女優さんって感じになりましたよね^^
アイドル時代の彼女も好きだったけど、今の彼女も磨きがかかって素敵な女性になりましたよね^^
by ゆりあ (2012-11-17 23:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

愛と誠(2012/日) その3安易な企画 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。