SSブログ

液晶ディスプレイが真っ白に [PC]

今年の3月に買った三菱の液晶ディスプレイ RDT231WLM-D が
突然、真っ白に!

電源を入れ直したり、接続をHDMIからDVIに切り替えてもダメ。
何しろOSDすら表示されないのだ。

MITSUBISHI 23型三菱液晶ディスプレイ(ノングレア) RDT231WLM-D

MITSUBISHI 23型三菱液晶ディスプレイ(ノングレア) RDT231WLM-D

  • 出版社/メーカー: 三菱電機
  • メディア: Personal Computers


amazonで¥ 20,800 だったからな~。
その前に使っていたスクエア・タイプ(1280×1024)はずいぶん昔に買ったんだけど
¥ 70,000位したもんな~。

しかし買って7ヶ月で異常ってのはヒドイと思いつつネットで調べると
液晶ディスプレイが真っ白になるっていうのはよくあるらしい。

解決策の1つに「電源を抜いて一晩おく」というのがあった。

試しに電源ケーブルを外し部屋の隅に一晩放置していたら何と!治ったのだ!
(単にリセットされただけだろうけど)
慌ててディスプレイを買いに走らなくて良かったよ。

P.S.
やはりその後、サポートに電話して修理に出しました。
10日後に「基板の不具合だったので基板を交換しました」と戻って来た。


しかしスクエア・タイプでは1度もこんな事無かったし、現在も問題無く使える。
やはり価格の違いか・・・。
次に買い換える時はもう少し高いモノにしようっと。
nice!(19)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 19

コメント 3

がり

まっしろになるなんてことがあるんですね。
電源ケーブル抜いて一晩おく
覚えておきます。

by がり (2010-10-21 21:27) 

のり

∑( ̄Д ̄;)なんと!! 「一晩おく」だなんて知りませんでした。
by のり (2010-10-23 14:57) 

k_iga

コンデンサの具合によるらしく、寒い時期に多いようです。

電源コンセントもパソコンとの接続も切って、放置すると復活。

ただ、何度も起こるようならハード的にダメですが。

昔の液晶ディスプレイは高価でしたが、こんな事は一度も
ありませんよ。
by k_iga (2010-10-23 15:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。